僕の教室ではマンドリンとクラシックギターを教えているので
生徒さん同士でデュオを組んでいる方もいらっしゃいます。
この2つの楽器は、同じ撥弦楽器で、音域的にもマンドリンがメロディ
ギターが伴奏を担当するのに適しているので、デュオの形態で演奏される機会が多いです。
今日は札幌市民芸術祭「マンドリン音楽祭」に出演する
倉田君(ギター)と横山君(マンドリン)のデュオ「森羅万象」のレッスン。
(名前の由来は当日会場のプログラムに記載されてると思いますが、僕は命名には関与しておりません笑)
曲はN・パガニーニの名曲、ソナタ・コンチェルタータ。
パガニーニは超絶技巧のバイオリニストとして有名ですが
クラシックギターも弾けたので、ギター曲やバイオリン&ギターのデュオ曲も書いています。
バイオリン曲をマンドリンで弾けるの?と疑問を抱く方もいると思いますが
マンドリンはバイオリンと同じ調弦ですので、無理なく弾けます。
楽器の特性云々抜きに3楽章は技巧的に中々難しいですが(笑)
二人とも、技術的にはよく弾けているので
後はどうすればもっと良くなるかという段階にきています。
レッスンでは息の長いフレーズ感、装飾音符のタイミングとスピード
場面転換の色合いの変化、細かいアーティキュレーションなどを整えていきました。
大分洗練されてきた印象ですが、二人なら本番までにもっともっと良くなるはず。
22日が楽しみです。
吉住和倫
公益社団法人日本ギター連盟公認
吉住ギター・マンドリン教室
〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27
クラシックギター・マンドリンの体験レッスン、お問い合わせはこちらへ。
Tel 090-8176-3234 Email fuoco0326@gmail.com
コメントをお書きください