22日のマンドリン音楽祭に向けて
北海道大学チルコロ・マンドリニスティコ「アウロラ」の
仕上げの合奏指導に行ってきました。
前回の指導から1週間という短い期間ですが、各セクションの場面転換も
しっかり意識出来るようになっていて、表情豊かになってきました。
まだまだ改善の余地はありますが、一番の改善点は「アンサンブル」に対する意識です。
多くの人がパート譜に書いてある音には向き合えるようになってきましたが
各パートの音の方向性を聴いて、音楽を創るという意味では
もっと良い意味で楽譜から離れて演奏しなくてはいけません。
でも、指摘したら直ぐに反映して演奏してくれるのは、日頃一生懸命練習してるからこそですね。
響きを共有するという感覚が演奏から感じ取れるところまできました。
何より多くの学生達からもっと良い音楽をしたいとい意思が感じられるのが素晴らしいですね。
本番まであと1週間強。間違いなく今より一段上のレベルの演奏をしてくれると確信しています。
僕もマンドリン音楽祭の1部でマンドロンチェロ・クラシックギターのデュオで演奏するので
ヘタな演奏は出来ないと一層気が引き締まります。
来週は他にも演奏の仕事があったりで、練習時間の捻出が結構大変ですが
大きなモチベーションを学生たちから貰えました。
アウロラ93代として迎える今年度最初の演奏会が良いものになりますように。
吉住和倫
公益社団法人日本ギター連盟公認
マンドリン・クラシックギタースクール
『吉住ギター・マンドリン教室』
〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27
Tel 090-8176-3234 Email fuoco0326@gmail.com
コメントをお書きください