2度の体験レッスンを経て、今日がご入会後の初レッスンでした。
ギターのIさん(女性)。
ギターを弾いてみたいものの、クラシックギターとアコースティックギターの違いが判らない。
自分がどんなものを弾いてみたいのかも、ギターの事を知らないのでイメージがよく掴めない。
「家にフォークギターが眠ったままになっていて、可哀想なのでフォークギターでのレッスンは可能ですか?」
というお問い合わせをいただいて、フォークギターでのスタートでした。
楽譜もスラスラは読めず、ギターも昔買って直ぐに止めてしまって…と仰るので
「全くの未経験の方を想定して体験レッスンを進めていこう~」
と思ってたら、普通に音符も読めるし、幾つかコードも押さえられるではありませんか…!
取りあえず娘さんの歌に合わせて伴奏出来たら楽しそう、との事でしたので
弾き語りのためのピックを使ったコードストロークからスタートしました。
もう今日のレッスン時点で空ピッキングを大分マスター出来ています。
シンコペーションを伴ったアップピッキングの連続でたまに間違えてダウンで弾くことはありますが
ちゃんとご自分で直ぐにミスに気付けるので、無意識的に弾ける様になるまではそう時間は掛からなさそうです。
普通の弾き語りは大抵数カ月程度である程度マスター出来ますので、ずっとギターを続ける事を考えると必ず飽きがきます。
ですので、同時進行で指弾きのソロ曲に挑戦。
ラーズがお好きと伺ったので、少し曲を物色していたところ
There She Goesのイントロが簡単で弾きやすそうだったので
これを耳コピして楽譜を用意しました。
これも今日にはかなりスラスラと。
4指の拡張に苦労してたので平行フォームと斜めのフォームの使い分けと有利不利を解説。
あとは動きのあるメロディに当たる音をどれくらい浮き立たせるか等。
体験レッスン時はお持ちになったフォークギターでしたが、今日は教室のクラシックギターで受講。
暫くの間お貸しする事にして、そのまま持ち帰っていただきました。
ある程度ギターを知り、ご自分の好みが出来上がってからどちらを弾くか、または両方使い分けて弾くのかを
判断していただければと考えています。
たまにエレキギターやアコースティックギターのレッスンのお問い合わせもいただくのですが
普通に専門的な技術も教えられますし、特に断ったりもしてませんので、もういっそHPにも
なんでもありのギター教室で表記してしまおうか、と思ったり。
いやでもエレキはイングヴェイやMR.BIGをバリバリ弾いていた頃と比べると大分腕も鈍ってるし。。
昔はエレキでこんなのバリバリ弾いておりました。
今聴いてもなんてカッコいいのだろうShy Boy。
今はタッピングはまだしも、スケールはこの速さでは正確に弾けなくなってます(笑)
とりあえずアコギのレッスンはアリで追加表記しておきましょうか。。
吉住和倫
公益社団法人日本ギター連盟公認ギター教室
札幌の音楽教室・マンドリン・ギタースクール
『吉住ギター・マンドリン教室』
〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27
Tel 090-8176-3234 Email fuoco0326@gmail.com
コメントをお書きください