今日も既に今月上旬に入会済みの方のご紹介。
アコースティックギターのWさん。女性。そういえば昨日のブログもWさんでしたね(笑)そちらはクラシックギターですが。
職場の関係で歌の伴奏が出来るようになりたい。
鍵盤とギターで悩んだけど、鍵盤だと弾ける場所が限られる。
ギターなら何処へでも持ち運べて便利、という事でギターを始めることに。
先月に体験レッスンを終えて、今日は2回目のレッスンです。
昔少しだけギターを練習していたことがあるらしく、簡単なコードなら押さえることが出来ます。
まず楽器の構え方が安定せず、左手が不自由なので、楽器をしっかり固定するところから。
アコースティックギターですので、クラシックギターの様な左足足台乗せにはしない形で構え方を作ります。
楽器の重さのバランスもクラシックギターとは違いますし。
足を組むか、右足足台乗せのどちらかになりますが、腰への負担などを考えて、右足足台乗せでいきます。
右太もも、右胸部、右腕の3点で楽器を固定する様に意識してもらうと、左手の自由度がかなり高くなった様子。
左手のフォームもネックに対して平行に構えられるようになりました。
初心者ですので、クラシックギターのWさんと同じくカルリのエチュードを練習しています。
右手のアルペジオのフルプラント(弦に触ってセットする動作)で
折角セットした指を弾く前に離してしまうので、掌が浮かないように。
ここでWさんから
「セットをするタイミングが解らないのですが、どうしたらいいですか?」
「セットの動作で拍が1拍増えた様な気分になって、セットの際に変に間が空いてしまう」
初心者ながらとても良い質問です。
普通は気にしない人ばかりなので、ある程度上達するまでは触れないのですが、一応ルールがあると説明。
ほぼ未経験に近い初心者の方には難しいので「今はあまり気にし過ぎなくて良いです」と前置きした上でですが
最終的にはフルプラントではなく、順次的なプラントに移行する。
フルプラントの場合、音符を16分や32分の細かい単位でカウントして、プラントするタイミングを決める。
他にも細かいことはあるのですが、大まかにはこの2点です。
Wさんが伴奏で弾きたい曲は幾つかあるのですが、まずはその中で一番和音が難しくない
南こうせつ さんの名曲「神田川」を練習しています。
レッスンは様々なジャンルに対応可能ですので、神田川の様な昔のフォークソングでも演歌でも全く問題ないです。
和音のチェンジにおいて、ガイドフィンガーは大分意識出来るようになってきました。
次は前に押さえた指の形をキープしたまま肘を使った方が良い場合、指の拡張を使わず伸縮を意識する場合、など
指の運びの種類を認識すること。
フレットを押さえることも大切ですが、押さえている指をどうフレットから離すのかも大切ということ。
主にこの2点を説明して練習。
少しずつですが確実に和音の移行がスムースになってきました。
この分だと、職場で歌に合わせて伴奏出来る日もそう遠くないでしょう。
吉住和倫
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